那須塩原市、那須町、大田原市、矢板市、塩谷町の外壁塗装・屋根塗装ならプロタイムズ那須塩原店(株式会社とちのき塗装テック)にお任せください!

プロタイムズ那須塩原店・創業95年のKPCグループ、株式会社とちのき塗装テック

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせください
フリーダイヤル0120-123-560
営業時間 9:00~18:00
年中無休(年末年始・GW・お盆を除く)

フリーダイヤル0120123560

スタッフブログ

【那須塩原市】銅板は塗装できません!(遠藤)|外壁塗装・屋根リフォームのプロタイムズ那須塩原店・とちのき塗装テック

銅板は塗装できません! 緑青をふくことで、シロアリ対策になる優れモノです!

 

那須塩原市・大田原市近郊にお住いの皆様こんにちは。

那須塩原市・大田原市の屋根塗装・外壁塗装の専門店プロタイムズ那須塩原店(とちのき塗装テック)です!

スタッフブログをご覧いただきありがとうございます。

栃木県那須塩原市の外壁塗装・屋根塗装の会社 プロタイムズ那須塩原店(とちのき塗装テック)の遠藤です。

 

那須塩原市、大田原市近郊にお住まいの皆様、こんにちは!

 

さて、本日は屋根塗装でも外壁塗装でもなくて、住宅に使われる銅板についてお話させてください。

皆様のお住まいには、銅板が使われていますか?

和風住宅には、樋や水切りに使用されていることが多いですね。

屋根塗装・外壁塗装をお考えの方からよく質問を受けるのが、

「銅板も塗装できるの?」

という内容です。

銅板の屋根

銅板 塗装 できない

銅板の水切り

 

銅とはどんな材料?

この銅板は非鉄金属材料に分類されます。

非鉄金属材料とは、銅、アルミニウム、チタン、マグネシウム、亜鉛、ニッケルなどの材料の事です。

非鉄金属の特徴は、

・鉄と比べて軽い

・耐腐食性に優れている(錆びにくい)

・加工性に優れている

といった特徴があります。

非鉄金属材料の中の銅は、非常耐久性の高いので古くから日本建築に使用されてきた建材です。

その起源は奈良時代との記録があるので驚きです。

銅の種類にも、無酸素銅、タフピッチ銅、りん脱酸銅、黄銅、白銅などなど、様々です。

建築の材料としてはりん脱酸銅が多く使用されております。

 

銅板に発生する緑青とは?

この銅板の大きな特徴のひとつとして、経年とともに緑青が出て素敵な風合いになります。

緑青とは表面に発生する錆びの一種ですが、この緑青は銅板をコーティングしてくれる役割があります。

通常の鉄の錆び(赤さび)は内部まで侵食してしまうので、赤さびが発生する前に塗装などで保護してあげなければなりません。

しかし銅板はその必要がないのです。

新品の銅板に緑青ができるまでには長い年月がかかります。

表面の酸化を防ぐ緑青は酸化被膜と呼ばれています。

酸化被膜が出来る事で銅板自体が腐食することはないので塗装する必要がありません。

(密着性の問題で塗装できないという理由もあります)

 

緑青の知られざるメリット

この銅板の緑青には、もっと違った意味が隠されていることを皆さんご存知でしょうか?

 

緑青をふいている銅の樋や水切りの下、土間等のコンクリート部分に、青い跡がありませんか?

これは、雨水によって緑青の成分が流れ落ちた跡です。

この緑青の成分は、シロアリが苦手とする成分のようで、銅板が緑青することで、シロアリ対策になるんです。

色が変わって落ち着きがでるだけの建材ではないんですよ。昔の人の知恵ってすごいですね!

 

↑うっすらと緑青の跡が確認できます。

 

 

屋根塗装・外壁塗装をご検討中の皆様、銅板は塗装の必要がない建材ですので、お見積をもらった際はご注意ください。

プロタイムズ那須塩原店(とちのき塗装テック)へのご依頼もお待ちしております!!

 

 

栃木県にお住まいの皆様へ

(那須塩原市、大田原市、周辺地域)

 

外壁塗装、屋根塗装&雨漏り専門店「プロタイムズ那須塩原店」は、株式会社とちのき塗装テックが運営しています。

私たちとちのき塗装テックはグループ創業90年以上になる老舗の屋根塗装&外壁塗装の専門会社です。

戸建て住宅の外壁塗装や屋根塗装以外にも公共工事やアパート・マンション・工場・倉庫などの大規模外装改修、防水工事なども行っています。

現在、50名を超える自社塗装職人、国家資格塗装技能士を有する工事会社です。

 

マナーにこだわり、塗装品質にこだわり、過去にグループ累計で15,000件を超える塗装リフォームを行ってきました。

ひとつひとつの工事工程を丁寧に、そして、手作りで創り上げる世界に1つしかない作品としてお客様の予測を超える外装リフォーム工事にしてまいります。

全ての仕事の先にあるのは、お客様の笑顔。」という理念を大切にして、これから栃木県で塗装実績No.1企業を目指して、多くの人々に喜んでいただけるよう精進して参ります。

 

外壁塗装&屋根塗装、屋根リフォーム&雨漏り対策&屋上防水&ベランダ防水&外壁リフォーム専門店のプロタイムズ那須塩原店(株式会社とちのき塗装テック)をどうぞ宜しくお願い致します。

 

 

プロタイムズ那須塩原店のイベントはコチラ↓↓

https://protimes-nasushiobara.com/seminar/

 

外壁・屋根塗り替えお問い合わせはコチラ ↓↓

https://protimes-nasushiobara.com/contact/

那須塩原市で外壁塗装・屋根の塗り替えをお考えの際は、

プロタイムズ那須塩原店/とちのき塗装テック までぜひご相談下さい!

 

お電話番号はコチラ ↓↓ 

0120-123-560

【営業時間9:00~18:00】

ぜひお気軽にお電話ください!!

 

 

人気記事

お得なキャンペーン開催中!

詳しく見る

to top