那須塩原市、那須町、大田原市、矢板市、塩谷町の外壁塗装・屋根塗装ならプロタイムズ那須塩原店(株式会社とちのき塗装テック)にお任せください!

プロタイムズ那須塩原店・創業95年のKPCグループ、株式会社とちのき塗装テック

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせください
フリーダイヤル0120-123-560
営業時間 9:00~18:00
年中無休(年末年始・GW・お盆を除く)

フリーダイヤル0120123560

スタッフブログ

屋根・外壁塗装の業者選びをする際は口コミを活用したほうがいい?

那須塩原市の屋根塗装・外壁塗装はプロタイムズ那須塩原店へ!

スタッフブログをご覧いただきありがとうございます。

栃木県那須塩原市の塗装会社 プロタイムズ那須塩原店

株式会社とちのき塗装テックの田子です。

 

 

外壁塗装を検討している際に業者選びに悩まれる方は多いのではないでしょうか。外壁塗装は安い費用でできる工事ではないため、信頼できる業者を選びたいですよね。

塗装業者の情報を集める方法には、チラシやホームページ、SNS、Googleビジネスプロフィール、近隣・友人からの紹介等いろいろありますが、本日は口コミについてお話させていただきます。

レストランに行く際や、欲しいものがあるときに口コミでそのお店や商品についいて調べる方も多いと思います。外壁塗装の業者選びでも口コミを参考にすることで、より満足した外壁塗装につながるでしょう。

今回は、外壁塗装の業者選びで上手に口コミを活用する方法を書いていきます!

ぜひ参考にしていただけますと幸いです。

 

 

なぜ口コミを活用したほうがいいの?

最初に書いた通り、外壁塗装の業者についての情報を集めるツールとして、チラシやホームページ、SNS、紹介、Googleの口コミなどがあげられます。

チラシ・ホームページ・SNS等は業者側から発信され、紹介・口コミは顧客側から発信される情報です。

業者から発信される情報の場合、会社の詳しい説明や情報・プランなどについて知ることができるというメリットがあります。

一方で紹介や口コミなどの顧客から発信される情報では、実際にその会社で外壁塗装をした方の「評価」や「感想」を知ることができます。

そのため外壁塗装の業者を選ぶ際は、「業者側から発信された情報」と「顧客側から発信された情報」である口コミを合わせて判断することが大切です。

 

 

口コミの活用方法 Googleビジネスプロフィール

現在ではたくさんの口コミサイトなどもありますが、「Googleビジネスプロフィール」でも口コミを見ることができます。

【Googleビジネスプロフィール】

 

Googleで、例えば「外壁塗装 ●●市」と検索すると、業者がいくつかピックアップされますので、その時にぜひGoogleビジネスプロフィールをチェックしてみてください。

会社の場所や営業時間といった会社の情報だけでなく、口コミ評価も記載されています。

実際に外壁塗装をした方からどのような点が評価されているのか?といったことを口コミで確認することで、業者選びの参考になるでしょう。

 

口コミで確認するポイント

 

1.口コミの件数

口コミの数が多いと、施工実績数も多いということが分かります。口コミの総数が多いほど、たくさんの生の声を知ることができますし、多くのユーザーに選ばれている業者である可能性が高いです。

 

2.星はいくつ付いているか

口コミの件数が多くても、クレームや悪い評価がたくさんある業者はおすすめできません。口コミの件数も多く、評価も高い業者を選びましょう。

 

3.どのような点が満足されているのか

アフターサービスがしっかりしているか、営業マンの対応は良かったかなど、人によって評価するポイントは異なります。そのため、評価されている点を確認することで、自分が業者選びで重要視している点の評価が高いかどうかを口コミで知ることができます。

 

4.評価の低い口コミはあるか?

評価の低い口コミが多い場合、対応が悪いということが想定されますが、それ以外にも他社で外壁塗装をする際に注意すべき点として参考になるため、確認していただくことをお勧めします。

 

以上の点の他にも、口コミへの返信がされているかという点もポイントです。

口コミに対してきちんと返信されていることから、工事期間中の対応やアフターフォローもしっかりされる可能性が高いと考えられるでしょう。

また、口コミ以外にもサービス内容などの情報が充実しているかという点もチェックポイントです。

情報開示がしっかりされているかどうかも、業者を見極めるために大切です。

 

お客様から頂いた口コミ

弊社もたくさんのお客様より、Googleビジネスへの口コミを頂いております!こちらでいくつかご紹介させていただきますので、ご参考にしていただけますと幸いです。

 

  • 見積り初め工事の打ち合わせ等も大変親切に説明いただきました。また、職人の方も丁寧な仕事ぶりで感謝です。仕上がりも細かな所までチェックしていただき心配りが有難かったです。

 

  • 屋根の老朽化により、カバー工法にて工事していただきました。丁寧な対応にて安心して工事してもらい完了検査も厳しく診てもらい安心しました。ありがとうございました。

 

  • 塗装を頼むにあたって、どこがいいかわからなかったのですが知り合いや口コミなどで決めました。相談や壁屋根の診断を丁寧にやってもらい、不安だったところもなくなりました。壁の色も希望道理だったので満足です。ありがとうございました。

 

  • 今回、初めて塗装工事をいたしました。仕上がり具合い、スタッフさん職人さんの対応は親切丁寧で依頼をしてよかったです。スタッフさんには塗装工事のことを細かく教えていただいたので勉強にもなりました。ありがとうございました。

 

口コミの他にチェックするポイント

口コミの他にも「顧客発信の情報」を確認できるものをご紹介します。

 

アンケート

ホームページに、お客様からのアンケートを掲載している会社もあります。

アンケートには、例えば「分からないことについて丁寧に教えてくれた」「外壁塗装の色決めで親身になって相談にのってくれた」などといった、お客様目線での評価するポイントが書かれていることがあります。

そのため、よりリアルな声を参考にすることができます。

「いつかはやらなくちゃと思いながらとりあえず見積りだけでもと軽い気持ちで話を聞きに行きました。何件か他の業者からも見積りを取っていたので、金額もさることながら、見積りの段階からドローンで全体像を撮影、目に見えていなかった箇所まで指摘・提案をして下さり、見積金額も、使う塗料の使用量㎖、0.1缶単位まで記載されており、塗料をうすめたりもしないことの証明ともなり、御社に任せれば安心だと確信、契約をさせて頂きました。完了後もまたドローンで施工前後の写真を提示して頂き、本当に感動致しました。新築のような気分でお正月も迎えられ、本当に感謝しております。ありがとうございました。知り合いにも早速紹介しております。本当にお世話になりました。」

 

他にもたくさんのお客様より、有難いお声を頂いております!

  • (株)とちのき塗装テック様に仕事を依頼しまして
    本当に良かったと思っています。私達が考えていた以上に素敵に仕上がり感謝しています。すべての作業内容に於て、きめの細かい心遣いを感じました。有り難うございました。

 

  • ひとつひとつ丁寧にわかりやすく説明してくださり、一生懸命さが伝わりました。言葉づかい、礼儀などしっかりとしており、毎回感心するほどでした。職員の方々の益々のご発展、ご活躍に期待!応援しています。ありがとうございました。

 

  • 調査・見積りから施工、完工検査まで丁寧にやっていただき、今回工事を依頼して良かったと感じています。お世話になりました。

 

  • 担当の方が親切で安心してまかせられました。
    細かい相談にものっていただき、ありがとうございました。

 

ホームページのお客様の声ページにはコチラ↓よりご覧いただけます!ぜひチェックしてみてください!

お客様の声 | プロタイムズ那須塩原店 (protimes-nasushiobara.com)

 

施工事例

施工事例では、実際にその会社で施工した外壁塗装などの外装リフォーム工事をみることができます。施工事例が多いほど施工実績があり、経験も豊富であるという判断もとれます。

また、屋根や外壁塗装の色選びの際にも参考になります。

施工事例 | プロタイムズ那須塩原店 (protimes-nasushiobara.com)

 

近隣のお住いの施工時・知人からの紹介

近隣で外壁塗装をしている場合、施工時の挨拶や、作業の状況なども参考にすることができます。施主の方とお知り合いの場合は、施工時などの話をきくことでリアルな感想を知ることができます。

ご家族や知人の方が施工した際は、より深く感想をきくことができると思いますので、ぜひ話をきいてみてください。

 

最後に

口コミ等をみる際に注意する点は、あくまで参考という考えをもってみることです。

口コミやアンケートに書かれている内容は、主観性が多く含まれています。例えば「営業さんの雰囲気が良い」というような内容は、受け取る人によって変わる場合もあります。

反対に「施工前の近隣挨拶の際に、文書を持って挨拶をしてくれた」というような口コミは、会社が行っているサービスの内容や事実がかかれているため、公平な評価であると考えることができるでしょう。

以上のようなポイントをふまえて、満足のいく外壁塗装を行っていただければと思います。

様々な情報があふれる現代ですが、正しい情報の確認を行い、上手に活用していくことが大切です。

 

 

 

とちのき塗装テックでは外壁塗装に関する無料見積・無料相談も受け付けております。

カンタン1分でお申込みができますので気になる方はぜひチェックしてみてください。

LINEからのお問い合わせもお待ちしております!

 

 

ブログ執筆者

田子綾乃の写真

株式会社とちのき塗装テック 営業アシスタント

田子綾乃

保有資格:外装劣化診断士、カラーコーディネータースタンダード

人気記事

お得なキャンペーン開催中!

詳しく見る

to top