那須塩原市、那須町、大田原市、矢板市、塩谷町の外壁塗装・屋根塗装ならプロタイムズ那須塩原店(株式会社とちのき塗装テック)にお任せください!

プロタイムズ那須塩原店・創業95年のKPCグループ、株式会社とちのき塗装テック

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせください
フリーダイヤル0120-123-560
営業時間 9:00~18:00
年中無休(年末年始・GW・お盆を除く)

フリーダイヤル0120123560

スタッフブログ

外壁・屋根塗装の業者探しで口コミサイトを上手く活用する方法(田子)壁塗装・屋根リフォーム、防水工事のとちのき塗装テック

那須塩原市の屋根塗装・外壁塗装はプロタイムズ那須塩原店へ!

スタッフブログをご覧いただきありがとうございます。

栃木県那須塩原市の塗装会社 プロタイムズ那須塩原店

株式会社とちのき塗装テックの田子です。

 

皆さまは商品の購入やサービスを利用する際、どのような情報を参考にしますか?

参考にする情報の一つに口コミサイトもあるのではないでしょうか。

そこで本日は、外壁塗装の口コミを上手く活用する方法についてお話させていただきます!

 

口コミサイトを活用する際のポイント

口コミサイトを信じ込みすぎないようにする

口コミサイトを活用する際は、そこに載せられている情報を信じ込みすぎないことが大切です。

口コミサイトへの投稿は誰でも自由にすることができます。そのため、掲載されている内容の信憑性は高いと言えません。

口コミサイトでの評価が低い業者だとしても、実際は優良施工をしてくれる業者だということもあり得ます。

このようなことがあるため、口コミサイトの情報だけで業者を決めてしまうのではなく、その情報を参考程度に活用していただくことをお勧めします。

 

重要視する点が似ている人の口コミを参考にする

口コミの中で特に参考にして頂きたいものは、外壁塗装をする際に重要視する点が似ている人の口コミです。

外壁塗装で重要視する点が営業の対応力である方は、同じように営業の対応を重視した方の評価を見ることで参考になる情報を得ることができると思います。

対応力を重視する方が価格を重要視する方の評価を参考にするといったように、重要視する点が自分と異なる人の口コミを参考にすると、口コミでは「満足した」という情報があってもご自身は「満足できない」結果となる可能性もあります。

外壁塗装をお考えの際は何を重要視するのかをはっきりさせることで、参考となる情報を探しやすくなるでしょう。

 

口コミを比べる

情報は数が多いほど正確性が高まります。逆に1つだけであると偏った情報になってしまいます。

そのため口コミを参考にする際は、一つだけでなく複数の口コミサイトをご覧になることをお勧めします。

 

参考になる・参考にならない口コミ

参考にして頂きたい口コミとは

保証についての口コミ

ホームページでは保証について詳しく書かれていない事が多くあります。

そのため、どこまで保証の対象になったというような口コミは参考になるでしょう。

 

サービスの内容についての口コミ

サービスの内容は人によって感じ方が変わるものではないので、参考になる口コミだといえるでしょう。

サービスの内容についての口コミとは、「住まいの診断では、写真やビデオを使用し劣化の説明をしてくれた」「塗装工事が始まる前と後に近隣への挨拶をしてくれた」といったようなものです。

そのような口コミからは、外壁塗装の際にどのようなサービスをしてもらえるかといった参考になる情報を得られます。

 

参考になりにくい口コミとは

職人・営業の人柄についての口コミ

職人や営業の人柄は外壁塗装をする際に気になるところだと思います。

もちろん、人柄について書かれた口コミが全然参考にならないというわけではありませんが、人柄や対応の感じ方は人それぞれです。

そのため、同じような対応を受けても口コミと同じような印象を受けるとは限らないため、参考になりにくいでしょう。

 

外壁塗装の価格についての口コミ

外壁塗装の金額は、塗装する面積や劣化状況、使用する塗料などによって変わるため、お住まいによって異なります。そのため、価格についての口コミを参考にすることは難しいと思います。

 

具体的な工事内容についての口コミ

塗装工事は専門性がとても高いため、一般の方が塗装工事の内容に関して良い悪いといった判断をすることは難しいです。

口コミでは「悪い工事」と書かれていても、実際はその工事が正しい施工方法で行われていたという場合もあるため参考になりにくいでしょう。

 

外壁塗装をお考えの際は、以上のようなポイントを参考にして頂いて、口コミサイトを上手に活用していただけたらと思います。

那須塩原市・大田原市近辺で、外壁塗装・屋根塗装をお考えの際はお気軽にお問い合わせください。

人気記事

お得なキャンペーン開催中!

詳しく見る

to top