那須塩原市、那須町、大田原市、矢板市、塩谷町の外壁塗装・屋根塗装ならプロタイムズ那須塩原店(株式会社とちのき塗装テック)にお任せください!

プロタイムズ那須塩原店・創業95年のKPCグループ、株式会社とちのき塗装テック

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせください
フリーダイヤル0120-123-560
営業時間 9:00~18:00
年中無休(年末年始・GW・お盆を除く)

フリーダイヤル0120123560

スタッフブログ

モニエル瓦の塗装は注意が必要!【大田原市】(櫻井)

大田原市、那須塩原市近郊にお住いの皆様こんにちは。那須塩原市で外壁塗装、屋根リフォーム、雨漏り対策、防水工事の専門店 とちのき塗装テック(プロタイムズ那須塩原店)の櫻井です。

今回はモニエル瓦を塗装する際の注意点をお伝えします。モニエル瓦とは乾式コンクリート瓦とも呼ばれ、ヨーロッパ発祥のセメント瓦の一種で、耐震性、断熱性が高いのが特徴です。しかし、主成分がセメントなので水分を含むと劣化してしまいますので防水塗装によるメンテナンスが必要です。塗装をする目安としては築10年前後です。また築10年経っていなくても「色あせ、カビや苔の発生、ひび割れ」の様な症状がある場合は防水性が切れているサインですので塗装メンテナンスを検討しましょう。

モニエル瓦を塗装する際は注意が必要です。モニエル瓦は表面にスラリー層という着色スラリーというセメントの着色剤を厚めに塗られており、その上をアクリル樹脂系のクリアー塗料で覆って完成されております。このスラリー層を綺麗に取り除かずに上から再塗装をしてしまうと、古いスラリー層と一緒に塗膜が剥がれてしまいます。入念に高温高圧洗浄を行いスラリー層を完全に除去しないと、施工不良際はかなりの汚れた水が出ます。お車やお庭、近隣の住宅へ飛散しないようにすることも注意が必要になります。

モニエル瓦専用の塗料を使用しましょう。モニエル瓦にはモニエル瓦専用塗料が存在します。モニエル瓦を塗装する際は使用する塗料にも注意が必要で、使用出来ない塗料を塗ってしまうと早期劣化、施工不良の原因にもなりかねません。業者に見積りを依頼した場合には、その見積りに塗料の商品名を記入してもらい、それがモニエル瓦で使用可能か確認しましょう。商品名が分かれば、最悪の場合でも自分で調べる事が可能です。ただ、商品名が分からないと調べる事も出来ませんので、必ず何の塗料が使われているのか把握出来るようにしておきましょう。

大田原市、那須塩原市近郊はこだわりのある素敵な住宅が多い地域です。モニエル瓦を使用しているお家も多いので塗装する際は(スラリー層の完全除去、高温高圧洗浄、モニエル専用塗料)この3つだけでも覚えておくだけでも塗装工事品質を向上出来ますので参考になれば幸いです。

人気記事

お得なキャンペーン開催中!

詳しく見る

to top