- ホーム
- スタッフブログ
スタッフブログ
ノンアスベストの瓦とは?|那須塩原市の塗装屋によるご説明
2024年04月15日(月)
本日はノンアスベストの瓦についてお話させていただきます。
ノンアスベストの瓦とは?
ノンアスベストとは、人体に有害なアスベスト(石綿)という材料を抜き取ったものです。
アスベスト(石綿)を抜き取ったノンアスベストの瓦は、人体への危険性はなくなったのですが、建材の耐久性が非常に低くなってしまいました。
2004年にアスベストを含む建材などの製造、使用等が原則で禁止となる法律が施行されたため、2000年初頭のころに製造されたノンアスベストの瓦は大変脆いです。
そのため経年劣化で割れてしまったり、塗膜がはがれやすくなってしまったりという症状が起きます。
↑劣化部分(ノンアスベストの瓦)
こんな症状を放っておいてしまうと雨漏りにつながるため、メンテナンスを行う必要性があります。
しかし屋根塗装という方法でメンテナンスを行おうとしても、屋根材自体が脆いため、塗装しても剥がれてしまうことが多くあります。
そこで弊社がお勧めしている方法は重ね葺き(カバー工法)というものです。
重ね葺き(屋根カバー工法)
<ルーフィング張り>
既存の屋根の上に防水機能を持ったルーフィングシートを張り、その上からカバー材を張り付けます。
<カバー工法完了>
既存の瓦の上に新しく屋根材をかぶせることで、お住まいを雨などから守ることができます。
弊社では屋根塗装だけでなく、屋根カバー工事も多く行っております。気になった方はお気軽にご相談ください。
施工事例にも屋根カバー工事を掲載しておりますので、ぜひご覧ください!
屋根カバー | プロタイムズ那須塩原店 (protimes-nasushiobara.com)
本日ご説明させていただいたノンアスベストの瓦のように、塗装をお勧めできない屋根材もあるため、お住まいの屋根材を知りたい方、屋根の状況を知りたい方もお気軽にご相談ください。
劣化診断・お見積りは無料です!
お電話・メール・LINEからのお問い合わせもお待ちしております!
人気記事
【那須塩原市】銅板は塗装できません!(遠藤)|外壁塗装・屋根リフォームのプロタイムズ那須塩原店・とち...
銅板は塗装できません! 緑青をふくことで、シロアリ対策になる...
那須塩原市では外壁塗装に助成金はでるの?(2024年版)
那須塩原市の外壁塗装の助成金情報に関して那須塩原市地域密着の...
那須塩原市で一番外壁塗装をわかりやすく!創業96年KPCグループのチャレンジ
とちのき塗装テックも所属しているKPCグループ...