那須塩原市、那須町、大田原市、矢板市、塩谷町の外壁塗装・屋根塗装ならプロタイムズ那須塩原店(株式会社とちのき塗装テック)にお任せください!

プロタイムズ那須塩原店・創業95年のKPCグループ、株式会社とちのき塗装テック

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせください
フリーダイヤル0120-123-560
営業時間 9:00~18:00
年中無休(年末年始・GW・お盆を除く)

フリーダイヤル0120123560

スタッフブログ

【那須町】屋根の劣化症状について(田子)壁塗装・屋根リフォーム、防水工事のとちのき塗装テック

那須塩原市の屋根塗装・外壁塗装はプロタイムズ那須塩原店へ!

スタッフブログをご覧いただきありがとうございます。

栃木県那須塩原市の塗装会社 プロタイムズ那須塩原店

株式会社とちのき塗装テックの田子です。

 

本日は屋根の劣化症状についてお話させていただきます。

屋根は紫外線や、雨・風に曝される箇所ですので、外壁以上に劣化しやすくなっています。

では主にどんな劣化症状が起きるのか、これから説明させていただきます!

 

色褪せ・変色

色が褪せてしまうと、見た目が悪くなるだけでなく、塗膜の機能が低下してしまいます。

 

苔・カビの発生

塗膜の防水性が低下すると、屋根材が水分を含み、苔や藻・カビが発生します。屋根材が常に水分を含んでいる状態となるため、屋根材自身の劣化や野地板の腐食の原因につながってしまいます。

 

塗膜の剥がれ

 

塗膜が剥がれることで素地がむき出しになり、防水性がない状態になります。

ここから水が染み込み、更なる劣化につながります。

 

割れ・浮き・ズレ

ひび割れや、浮き、ズレから生じたすき間から雨水が侵入する恐れがあります。

 

サビ

一度サビが発生すると、そこから錆汁が流れ、屋根全体に広がる恐れがあります。サビが発生しやすい金属瓦の厚さは薄いため、サビが発生してから穴があくまでそう時間はかかりません。

 

このように、屋根の劣化症状は様々あります。

屋根材によって生じやすい劣化異なりますので、また次回のブログで屋根材ごとの劣化症状を説明いたします。

劣化によって施工方法も異なり、正しく施工することが大切です。しっかりと劣化症状を見極める必要がありますので、屋根の劣化が気になる際は、お気軽にお問い合わせください。

外装劣化診断士が無料で診断いたします。

 

また今回の地震で瓦が割れてしまった、瓦がズレていないか気になる!という方も、ぜひご相談ください。

大切なお住まいをお守りするお手伝いをさせて頂きます。

 

 

 

お電話番号はコチラ ↓↓ 

0120-123-560

【営業時間9:00~18:00】

ぜひお気軽にお電話ください!!

 

人気記事

お得なキャンペーン開催中!

詳しく見る

to top