那須塩原市、那須町、大田原市、矢板市、塩谷町の外壁塗装・屋根塗装ならプロタイムズ那須塩原店(株式会社とちのき塗装テック)にお任せください!

プロタイムズ那須塩原店・創業95年のKPCグループ、株式会社とちのき塗装テック

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせください
フリーダイヤル0120-123-560
営業時間 9:00~18:00
年中無休(年末年始・GW・お盆を除く)

フリーダイヤル0120123560

スタッフブログ

【那須塩原市】屋根塗装・外壁塗装の補助金、助成金について(田子)

那須塩原市の屋根塗装・外壁塗装はプロタイムズ那須塩原店へ!

スタッフブログをご覧いただきありがとうございます。

栃木県那須塩原市の塗装会社 プロタイムズ那須塩原店

株式会社とちのき塗装テックの田子です。

 

皆さまは地域によって外壁塗装・屋根塗装などの住宅リフォームを行う際に補助金を出してくれるところがあることをご存じですか?

 

外壁塗装工事は数十万円、数百万円かかることもあり、金額で悩む方も多くいると思います。

そんな塗装工事で国や自治体の補助を受けることができると非常に助かります。

 

そこで今回は、屋根塗装や外壁塗装工事における補助金・助成金についてお話させていただきます。

 

目次

1. 屋根塗装や外壁塗装の補助金・助成金について

2. 栃木県内で受けられる屋根塗装や外壁塗装の補助金・助成金について

3. 屋根塗装・外壁塗装工事の価格を抑えるには

4. さいごに

 

1. 屋根塗装や外壁塗装の補助金・助成金について

 

地域によって住宅のリフォーム工事を行う際に、様々な補助金や助成金を受けられることがありますが、外壁塗装や屋根塗装を行う場合にも受け取ることができる補助金・助成金があります。

補助金:受給するためには審査を受け、審査に通った場合のみ受給することができる

助成金:決められた特定の塗料を使用するといった条件を満たすことで受給することができる

補助金は助成金と比べて審査が厳しいため、助成金よりも支給額が高いことが多いようです。

 

補助金や助成金を受け取るためには、外壁や屋根を塗り替えるだけでは対象外になってしまう可能性もあります。

しかしエコリフォームをする工事として認められている塗料を使用した屋根塗装・外壁塗装であれば補助金や助成金の対象となり、自治体が工事費用の一部を負担してくれるケースもあるそうです。

条件となる塗料 ・遮熱塗料 ・断熱塗料 (室内の温度を下げることができる塗料)

 

この他にも、築年数や耐震基準を満たしていることが申請の条件となる場合があります。

自治体によって見取り図や平面図、塗装前と後の比較写真などの提出を求められるケースもありますので、事前に確認し用意しておくことが大切です。

 

2. 栃木県内で受けられる屋根塗装や外壁塗装の補助金・助成金について

 

補助金・助成金についての制度は各自治体が定めているため、受給することができるかどうかは地域によって異なります。

また、条件や受給金額も異なるため、事前に確認しておくことが大切です。

 

栃木県内では、令和2年の4月から宇都宮市に住宅改修補修制度が設けられ、住宅改修を行う際に工事費の一部を補助してもらうことができます。

補助金額は改修費用の10%(上限10万円)、予定件数が330件であり先着順で受付し、予算額に達した時点で受付終了となるそうです。

対象となる方や、工事内容にも条件がありますので、詳しくは宇都宮市役所のHPをご覧ください。↓

https://www.city.utsunomiya.tochigi.jp/kurashi/machi/jutaku/1005658.html

 

その他の地域は耐震診断や耐震のための改修工事など、地震対策にかかる費用を補助する制度等がありますが、屋根塗装・外壁塗装の際に補助金や助成金を受けられる制度はないそうです。詳しくはお住まいの役所等にご確認ください。

 

 

3. 屋根塗装・外壁塗装工事の価格を抑えるには

 

屋根塗装・外壁塗装工事をする際に補助金や助成金を受けることのできる地域は限られてしまいますが、工事にかかる費用は消して安いものではありませんので、損は絶対にしたくないと思います。

 

そのため、屋根塗装・外壁塗装を行う際に重要になるのが業者選びです

 

安いからといって金額だけで業者を選んでしまうと、不良施工によりお住まいを長く守ることができずに、またすぐに塗装を行う必要が出てきてしまう可能性もあります。

 

しっかりと信頼できる塗装会社を選び、品質の良い塗装を行うことが長い目でみると一番お得になります

 

工事金額だけでなく、業者の施工実績や資格者数、見積書の丁寧さなどにも注目して業者を選んでみてください。

 

4. さいごに

 

屋根塗装・外壁塗装に関するお悩みやご質問がある方はお気軽にご相談ください。

また塗り替えだけでなく、雨漏りやリフォーム等お住まいに関することで相談がある際はぜひお問い合わせください。

 

外壁・屋根塗り替えお問い合わせはコチラ ↓↓

https://protimes-nasushiobara.com/contact/

那須塩原市で外壁塗装・屋根の塗り替えをお考えの際は、

プロタイムズ那須塩原店/郡山塗装那須塩原支店 までぜひご相談下さい!

 

お電話番号はコチラ ↓↓ 

0120-123-560

【営業時間9:00~18:00】

ぜひお気軽にお電話ください!!

 

人気記事

お得なキャンペーン開催中!

詳しく見る

to top