那須塩原市、那須町、大田原市、矢板市、塩谷町の外壁塗装・屋根塗装ならプロタイムズ那須塩原店(株式会社とちのき塗装テック)にお任せください!

プロタイムズ那須塩原店・創業95年のKPCグループ、株式会社とちのき塗装テック

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせください
フリーダイヤル0120-123-560
営業時間 9:00~18:00
年中無休(年末年始・GW・お盆を除く)

フリーダイヤル0120123560

スタッフブログ

【那須塩原市】屋根塗装・外壁塗装で失敗しないために(南郷)

せっかく塗装工事をするなら、失敗したくない! でも優良施工と不良施工の見分け方なんてあるの? そんな皆様、ぜひご覧ください。

.。*゜+.*.。゜+..。*゜+.。*゜+.*.。゜+..。*゜+.。*゜+.*.。

那須塩原市の屋根塗装・外壁塗装はプロタイムズ那須塩原店へ!

スタッフブログをご覧いただきありがとうございます。

栃木県那須塩原市の塗装会社 プロタイムズ那須塩原店

株式会社郡山塗装那須塩原支店の南郷です。

.。*゜+.*.。゜+..。*゜+.。*゜+.*.。゜+..。*゜+.。*゜+.*.。

 

皆様こんにちは。

2月は暖かかったのに、3月はなんだか肌寒いですね。3月初めより施工が始まり、ようやく塗装屋のような気持ちです(笑)

 

さて、本日は優良施工と不良施工の見分け方についてお話させてください。

 

リフォームトラブルが多い理由

施工業者の知識不足

 

塗装を学ぶ機会がない……?

そもそも、どうして、塗装→不良施工というイメージがあるのでしょうか。

理由の一つに、塗装業者の知識不足があげられます。塗装業は、建築業界で最も職人の数が多いといわれています。しかし一方で、塗装の勉強をする機会というものは、小学校、中学校、高校、専門学校と存在しません。また、塗装屋を開業するにあたり、必要な資格も存在しないため、だれでもすぐに塗装屋として働くことができてしまいます。(3.14)

 

塗装は塗るだけ! 学ばなくてもだれでもできる?

別に学ばなくても、塗るだけだから簡単でしょ。と思われているかたもいらっしゃるかと思います。

確かに塗るだけ、簡単そうに見えますが、実は奥が深い業種です。屋根と外壁では使える塗料が異なりますし、ただ屋根、外壁といっても、スレート瓦、金属屋根、窯業系サイディング、モルタル……と様々な種類があります。さらに、その劣化具合によっても、下塗材の選定をしなければなりません。もっというと、前回の塗装時に何を塗装したかによっても、使える塗料、使えない塗料があります。

こうした知識のもと、提案・施工をしなければならないのですが、前述したとおり、塗装業について勉強する場所がないため、会社の教育にゆだねられているのが現状です。(3.15)

 

塗装業界にも国家資格が存在します!

先ほど、塗装は無資格で開業できるとご説明しましたが、実は資格がないわけではありません。厚生労働省が認定する国家資格、「1級塗装技能士」という資格が存在します。

7年以上の実務経験を有する人に受験資格が与えられます。筆記試験と実技試験を合格した人に認定される資格です。

確かな技術と知識がなければ取得できない資格ですので、1級塗装技能士の有無も、施工業者の判断材料の一つとなるかと思います。(3.16)

 

お客様との信頼で成り立つ業界

塗装の仕事は目に見えない!

塗装業は、ほかの業種と比べると特殊な業種です。

例えば新築のお家を建てるとき。何もないところに新しく家が建つので、契約した内容をきちんと施工してもらえたことが目に見えてわかります。

例えば髪を切るとき。要望した髪型になっていれば、きちんとサービスしてもらえたことがわかります。そもそも鏡の前でずっと見ているわけですから、手を抜くなんてできませんよね。

それでは、塗装業はどうでしょうか。

屋根や外壁を下塗り・中塗り・上塗りと同じような動きを3回行います。そのほかにも、ラインを取るための手直しだったり、軒天や破風、雨樋といった付帯部分の塗装であったりと、塗装しているのはわかるけれど、実際本当に3回も塗装をしたのかどうかなんて、わからないですよね。作業員をずっと見張っているわけにもいかないですので……。(3.17)

 

希釈すればどこまでも希釈できてしまう材料

また、材料も困ったもので、薄めて塗ろうと思えば、どこまでも薄めることができてしまいます。例えば、100㎡の外壁で、3缶の材料を使用しなければならないお住まいでも。施工業者の儲けを得るために、1缶や2缶で薄めて塗装してしまう業者も存在します。

塗料メーカーは、塗料の希釈についても、範囲を設定しています。したがって、その決まりを無視してしまうと、10年もつ塗料でも、10年しないうちに劣化してしまう要因となっていしまいます。(3.18)

 

不透明な仕事をクリアにするには

そんな不透明な現場も仕方がない、とあきらめてはいけません。私たち プロタイムズ那須塩原店/(株)郡山塗装那須塩原支店 では、不透明な現状を打開するべく、お客様にもご納得いただける提案方法を実施しています。

それは、お見積書に、使用する材料の缶数を記載するということです。

「え、当たり前じゃないの?」と思われた方もいらっしゃると思います。実は塗装業界では、まだまだこれが当たり前になっていないのが現状です。

一般的な施工業者は、外壁の面積×(㎡あたりの材料費+㎡あたりの作業費)でお見積りを提出します。これでは、材料を何缶使うのかが明確にはなりません。

私たち プロタイムズ那須塩原店/(株)郡山塗装那須塩原支店 では、使用する缶数と作業費の項目をわけてお見積書を作成します。したがって、材料を何缶使うのかが明確になり、嘘偽りのないお約束をお客様とかわすことができます。(3.19)

 

最後に一つ、忘れてはならない乾燥時間

最後にもう一つ不良施工を防ぐための方法があります。それは、乾燥時間を守る業者を見つけるということです。

塗料は石油からなる化学製品です。化学製品ですので、化学反応を起こすことで、硬化・密着します。それでは、塗料の化学反応はどうやって起こすのか。空気と触れ合わせることで化学反応を起こさせます。この空気と触れ合わせる時間が即ち乾燥時間です。

塗料によって定められている乾燥時間はマチマチですが、4時間前後の乾燥時間のものが多いようです。

この乾燥時間を守るためには何が大切なのか。それは、1日で下塗り・中塗り・上塗りの3工程を進めることは不可能である、ということです。

朝8時から2時間ほどで下塗りを行うと10時に終了します。4時間の乾燥時間を空けると、14時です。14時からまた2時間かけて中塗りを行うと16時です。そこから乾燥時間の4時間をあけると、上塗の開始時間が20時になります。夏だとしても暗い時間帯ですね。

しかし、経費を削減するために、乾燥時間を守らずに1日で仕上げてしまう施工業者も存在します。安すぎる施工費はそうしたトリックもありますので、十分にご注意ください。(3.20)

 

プロタイムズ那須塩原店のお約束

皆様にご納得・ご満足のいく工事をご提供できるよう、 プロタイムズ那須塩原店/(株)郡山塗装那須塩原支店 では次のお約束をしています。

☆ビデオ診断・リフォーム図面の作成

今のお住まいの劣化の状況をビデオと書面で分かりやすくご説明します。その内容をふまえてお見積書を作成します!

☆材料の使用缶数を明記した、材工別のお見積書の提出

価格を抑えるために、材料を少なくすることは一切いたしません!

☆塗装技能士16名所属! 

1級塗装技能士・2級塗装技能士の資格を持った職人も多数在籍しております!

☆なんといっても創業91年の確かな実績・品質をお約束!

施工品質はどこにも負けません! プロタイムズ那須塩原店で施工して後悔はいたしません!

 

どこに見積依頼をしようか迷っている皆様、ぜひ プロタイムズ那須塩原店/(株)郡山塗装那須塩原支店 へご相談ください! スタッフ・職人一同、真心を込めて頑張ります!(3.21)

 

 

.。*゜+.*.。゜+..。*゜+.。*゜+.*.。゜+..。*゜+.。*゜+.*.。

プロタイムズ那須塩原店のイベントはコチラ↓↓

https://protimes-nasushiobara.com/seminar/

 

 

外壁・屋根塗り替えお問い合わせはコチラ ↓↓

https://protimes-nasushiobara.com/contact/

那須塩原市で外壁塗装・屋根の塗り替えをお考えの際は、

プロタイムズ那須塩原店/郡山塗装那須塩原支店 までぜひご相談下さい!

 

お電話番号はコチラ ↓↓ 

0120-123-560

【営業時間9:00~18:00】

ぜひお気軽にお電話ください!!

 

創業91年 (株)郡山塗装本社 HPはコチラ ↓↓

https://fukushima-toso.com/

 

プロタイムズ那須塩原店おすすめ塗料はコチラ↓↓

美壁革命 超低汚染リファインシリーズ

https://astec-japan.co.jp/feature/ultra-low-pollution-paint/

 

 

.。*゜+.*.。゜+..。*゜+.。*゜+.*.。゜+..。*゜+.。*゜+.*.。

栃木県にお住まいの皆様へ

(那須塩原市、那須町、大田原市、日光市、矢板市、塩谷町の周辺地域)

 

外壁塗装、屋根塗装&雨漏り専門店「プロタイムズ那須塩原店」は、株式会社郡山塗装が運営しています。私たち郡山塗装は福島県で創業91年になる老舗の屋根塗装&外壁塗装の専門会社です。

公共工事がメインでしたが、現在は戸建て住宅の外壁塗装や屋根塗装も行っています。現在、50名を超える自社塗装職人、国家資格塗装技能士を有する工事会社です。

 

マナーにこだわり、塗装品質にこだわり、過去に福島県内で12,000件を超える塗装リフォームを行ってきました。ひとつひとつの工事工程を丁寧に、そして、手作りで創り上げる世界に1つしかない作品としてお客様の予測を超える外装リフォーム工事にしてまいります。

全ての仕事の先にあるのは、お客様の笑顔。」という理念を大切にして、これからも福島県塗装実績No.1企業としての誇りを胸に、多くの人々に喜んでいただけるよう精進して参ります。

 

外壁塗装&屋根塗装、屋根リフォーム&雨漏り対策&屋上防水&ベランダ防水&外壁リフォーム専門店のプロタイムズ那須塩原店(株式会社郡山塗装)をどうぞ宜しくお願い致します。

 

 

人気記事

お得なキャンペーン開催中!

詳しく見る

to top