那須塩原市、那須町、大田原市、矢板市、塩谷町の外壁塗装・屋根塗装ならプロタイムズ那須塩原店(株式会社とちのき塗装テック)にお任せください!

プロタイムズ那須塩原店・創業95年のKPCグループ、株式会社とちのき塗装テック

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせください
フリーダイヤル0120-123-560
営業時間 9:00~18:00
年中無休(年末年始・GW・お盆を除く)

フリーダイヤル0120123560

スタッフブログ

塗装工事における色選び(江連)屋根塗装・外壁塗装・防水工事・雨漏り対策はとちのき塗装テック【大田原市】

那須塩原市・大田原市・矢板市・那須町近辺のみなさん、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装専門店のとちのき塗装テックです!

今回のブログを執筆させていただく那須塩原支店の江連です!

本日は外壁塗装の色選びについてお話いたします。

いざ外壁の塗装をしようとなった時に多く聞かれるお悩みが「色をどう決めたら良いのか分からない」という事です。

実は見本を見て、そのイメージをそっくりそのままご自身の家で再現するというのは、かなり難しい事です

色彩感覚は人によって異なりますし、その感じ方のギャップを無くすのも労力が要ります。

実際に塗装で色を決める時には、『色見本』を見て、この色にしようと決める事になります。

その種類は4パターンです。

 

 

①カタログ見本

カタログの見本は、実際に塗装をする塗料メーカーが出しているカタログに色見本が付いている物です。

塗料が決まったら、最初に「この中から色を選んでください」と案内させて頂きます。

カタログ見本はその塗料メーカーが品質やユーザーからのニーズを捉えて推奨する標準色です。

既に品質や需要を捉えている色ばかりですので、カタログを見た時点で、例えば茶色系にしたいと思っている方が「こんな色が良かったんだよな」と具体的に色を絞る事が可能になります。

 

どんな色にしたいか決まっていない方でも、カタログを見る事でこの系統の色がいいな、とイメージが付いてきますので、カタログの色見本は色決めの初期段階で1度、見ておきましょう。

色決めの際に塗料メーカーのカタログの色見本は、1番最初に目にする基本形です。

②色見本帳の見本

色見本帳は、一般社団法人日本塗料工業会が発行している、600色以上を収録した実用色の見本帳です。

もし塗料のカタログから希望の色が見つからない場合は、この色見本帳から色を選ぶ事になります。

なぜならこの見本帳は、共通の色が規格化しているものなので、どの塗料を使用したとしても、振られている番号を指定すればカタログになかった色でも選べるようになります。(これを調色(ちょうしょく)と言います)。

 

例えば「クリーム色が良いのだけれど、黄色味が強い方と弱い方ではどちらが良いのか、カタログだけでは決めきれない」

となった場合は、色見本帳が参考になります。

色見本帳は色の種類が600色以上と多いですが、塗料メーカーのカタログにある標準色では無いので

数年後のちょっとした傷の修繕(タッチアップ)の際などには再度発注をする必要が出てしまう場合など経済的ではありません。

また塗料によっては対応出来ない色も中にはあります。

後になって使用できない色だったと判明しないように、希望の色は1つずつ対応可能かを、相談して頂ければと思います。

③カラーシミュレーションの見本

当社ではカラーシミュレーションで色の見本を見る事が出来ます。

色の見本と同時に、ご自身の家でシミュレーションをすれば完成想像図が出来ますので、よりイメージを固める事が出来ます。

カラーシミュレーションの強みは、ツートンカラーなど塗り分けをしたい時や、あまり見かけない色でも試しにイメージが見られるという事です。

ぜひお気軽にご相談ください。

④A4サイズの色板見本

最後は、A4(21cm×29.7cm)サイズの色板見本です。

塗り板見本とも言われますが、最終的にこの色にしようと絞りこんだ色を、実際にはどの様に見えるかを最終確認する見本になります。

色見本帳やカラーシミュレーションはサイズが小さいので、光の加減や立地条件による実際の色の見え方という所まで想像しにくいのですが、

A4サイズの色板見本であれば、実際に外で外壁に当て込んで見る事で、色の見え方というのが大方分かってきます。

日陰や日向だとどう見えるかという所まで実際に見る事で、

もう少し明るい・または暗い色の方が良いかもしれないという判断基準になりますので、

見本を見ていく中で最後には必ずA4サイズの色板見本を家の外で見る事で、仕上がりのイメージを見ましょう。

カタログや色見本帳、カラーシミュレーションは手元で見る小さなサンプルなので、

それが実際に大きな建物に塗られた時は、面積効果」の差を感じます。

面積効果とは、同じ色でも面積が大きくになるにつれて彩度や明度が変わって見え、思っていたよりも明るかったり、暗かったりと見える現象です。

明るめの色はより明るく、暗めの色はより暗く見える事が多いので、

小さいサンプルで見ている色は実際に塗装した時には、1トーン明るく、または暗くなるとイメージしておくといいです。

見本を見る時は、室内と室外でも色の見え方が変わることを理解しておきましょう。

理由は、室内は蛍光灯の下で見本を見ますが、屋外では太陽の自然光の下で見るので、白や色のついた蛍光灯とは見え方が変わってくるからです。

これは晴天の日や曇りの日でも左右されて来ますが、実際に塗装した色を見るのは屋外ですから、

サンプルは必ず屋外でも見て、どの様に見え方が変わったかを確認

すると良いです。

ここで「ワントーン暗くした方が良いかも」や「もう少し明るい方が好みかな」とちょっとした事に気付けます。

希望の仕上がりに差異が出ない様に、カタログやシミュレーションを使って色を絞り込んだ上で、

更に近隣などで私たちが施工した理想に近い色の家があれば、

ご案内させて頂きます。

お客様の希望のお色で納得・満足頂けるような施工を目指していきます。

YouTube始めました!

https://youtu.be/0HvkNvz_iuQ

 

インスタグラムやっております!

 

外壁塗装・屋根塗装、各種塗り替え工事のお問い合わせはコチラ ↓↓

https://protimes-nasushiobara.com/contact/

 

栃木県、那須塩原市、大田原市、矢板市、日光市、那須町、塩谷町で外壁塗装・屋根の塗り替えをお考えなら、屋根塗装・外壁塗装&雨漏り専門店「プロタイムズ那須塩原店」までぜひご相談下さい!

 

お電話番号はコチラ

0120-123-560

年中無休(年末年始・GW・お盆は除く)

受付時間 9:00~18:00

 

ぜひお気軽にお問合せください!!

 

栃木県にお住まいの皆様へ

(那須塩原市、那須町、大田原市、日光市、矢板市、塩谷町の周辺地域)

外壁塗装、屋根塗装&雨漏り専門店「プロタイムズ那須塩原店」は、株式会社郡山塗装が運営しています。私たち郡山塗装は福島県で創業94年になる老舗の屋根塗装&外壁塗装の専門会社です。

公共工事がメインでしたが、現在は戸建て住宅の外壁塗装や屋根塗装も行っています。

現在、50名を超える自社塗装職人、国家資格塗装技能士を有する工事会社です。

マナーにこだわり、塗装品質にこだわり、過去に福島県内で12,000件を超える塗装リフォームを行ってきました。

ひとつひとつの工事工程を丁寧に、そして、手作りで創り上げる世界に1つしかない作品としてお客様の予測を超える外装リフォーム工事にしてまいります。

「全ての仕事の先にあるのは、お客様の笑顔。」という理念を大切にして、これからも福島県塗装実績No.1企業としての誇りを胸に、多くの人々に喜んでいただけるよう精進して参ります。

外壁塗装&屋根塗装、屋根リフォーム&雨漏り対策&屋上防水&ベランダ防水&外壁リフォーム専門店のプロタイムズ那須塩原店(株式会社郡山塗装)をどうぞ宜しくお願い致します。

 

 

人気記事

お得なキャンペーン開催中!

詳しく見る

to top