那須塩原市、那須町、大田原市、矢板市、塩谷町の外壁塗装・屋根塗装ならプロタイムズ那須塩原店(株式会社とちのき塗装テック)にお任せください!

プロタイムズ那須塩原店・創業95年のKPCグループ、株式会社とちのき塗装テック

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせください
フリーダイヤル0120-123-560
営業時間 9:00~18:00
年中無休(年末年始・GW・お盆を除く)

フリーダイヤル0120123560

スタッフブログ

【那須塩原市】外壁のシーリング劣化について(遠藤)那須塩原市・大田原市・矢板市・塩谷町・那須町近辺の外壁塗装&屋根リフォーム&サイディング&雨もり防水専門店、創業92年のKPCグループ!とちのき塗装テック

那須塩原市・大田原市・矢板市・那須町近辺のみなさん、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装専門店のとちのき塗装テックです!

今回のブログを執筆させていただく遠藤です!

とちのき塗装テックは外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。
福島県郡山市に本社を置く創業93年のKPCグループ(郡山塗装)、として栃木県に誕生しました。地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

みなさん、住宅の目地に打たれる「シーリング」の寿命はご存じですか?

シーリングには、ゴムのように柔らかくするための「可塑剤」と呼ばれる成分が配合されています。

これによって柔らかくなることで、サイディングボードなどの外壁の動きや膨張・伸縮に対しても、シーリング自体が伸び縮みすることで、動きを吸収するクッションの役割や目地から水が入るのを防ぐ役割を果たしています。

ところが、紫外線にさらされることにより、この可塑剤は揮発してしまいます。すると、シーリングは柔らかさを失い、徐々に縮み、硬化していきます。

そうして外壁の動きに耐え切れなくなり、シーリングはひび割れを起こします。そのため、シーリングは5~7年程度が寿命と言われております。

結構、シーリングがひび割れているお宅は多いんですよ~!

屋根や外壁は一見キレイで、特に劣化してないように見えますが、意外とこのシーリングが劣化していた!なんてことはよくあります!

ここで注意したいのが、ご自身で手の届く範囲だけとりあえず市販のシーリング材を使って補修をする方もいらっしゃいます!

がしかし、シリコンシーリングで補修は絶対にしないで下さい!

外壁のひび割れもシリコンは使用しないで下さい!

その上から塗装できなくなってしまいます!

シリコンの上に塗料が乗らないので、剥がれの原因となります。

もしご自身で補修する際はポリウレタンか変性シリコンを使用して下さい。ホームセンターに行けばどの種類が塗装可能かPOPが張ってあることもあるのでよく確認して購入しましょう。

シリコンが使われている箇所は、塗装する前に撤去しますが、完全に取り除くことはできません。なので、密着性を高める為に専用のプライマーを塗布してから塗装しますが、絶対剥がれない訳ではないので、やはりシリコン系のシーリングは外壁に使用しない方がいいです。

適材適所で材料は選定しましょう!

 

 

とちのき塗装テックは外壁塗装・屋根塗装・雨漏り対策専門店です。

とちのき塗装テックは創業92年のKPCグループ(郡山塗装)です。

屋根塗装・外壁塗装をお考えの際はとちのき塗装テックにお気軽にご相談ください!

お問い合わせコチラ

 

屋根塗装や外壁塗装の他にも雨漏り対策・シーリング工事・屋根改修・外壁改修・ベランダ防水・屋上防水・各種リフォーム工事・玄関ドア交換など、お住まいのことならなんでもお任せください!

 

【とちのき塗装テック那須塩原支店(プロタイムズ那須塩原店)

住所:栃木県那須塩原市島方31-3

電話番号:0120-123-560

年中無休(年末年始・GW・お盆は除く)

営業時間 9:00~18:00

 

屋根塗装・外壁塗装のプランはコチラ↓↓

外壁塗装・屋根塗装メニュー

 

那須塩原市・大田原市・那須町・大田原市周辺の施工事例はコチラ↓↓

とちのき塗装テックの施工事例

 

YouTubeはじめました!チャンネル登録よろしくお願いします!

とちのき塗装チャンネルはコチラ

 

人気記事

お得なキャンペーン開催中!

詳しく見る

to top